2015年1月26日月曜日

ダイエットの研究「烏龍茶のダイエット効果について」

こんにちは^^

今日はダイエットの研究として前回あげた烏龍茶について調べたことを記録しておきます^^ ダイエットをするには、そのサポート飲料のことも知っておいた方が良いかな?と思い、大学の講義のついでに調べてみました^^

ダイエットをしている方の参考になれば嬉しいです^^


さて、SUNTORY「烏龍茶」について書いていきます。

烏龍茶が「健康に良い」や「ダイエットに効果がある」などといられているのには、「ウーロン茶重合ポリフェノール(Oolong Tea Polymerized Polyphenols;OTPP=ウーロンホモビスフラバンB)」(以下OTPPと呼ぶ)という成分が入っているからです。これは、最近同社の「黒烏龍茶」が出たことによって、知らない人はいないのではないかというぐらい有名になってきてました。



品質表示も掲載しておきます。





この烏龍茶にも、しっかりとOTPPが入っていますね^^

では、そのOTPPの効果について書いていきます。

OTPPの効果は、3つあります。

①脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる

②食後の血中中性脂肪の上昇を抑える

③体に脂肪がつきにくい


①の「脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる」のは、OTPPが小腸の「リパーゼ」という酵素の働きを阻害することによって、リパーゼの脂肪を分解して吸収しやすくする役割を妨げるからです。

これは、脂肪は身体の中に吸収されるためには、リパーゼによって脂肪酸とグリセロールに分解される必要があります。脂肪のままでは分子が大きく、身体には吸収されないためです。

この行程が阻害されることによって、脂肪が体内に吸収されることなく、体外に排出されるのです^^

「おぉ!! なんと素晴らしい!! これで食べまくれる!!」と思ってしまいますが、ここで一点注意。

烏龍茶を飲んだからと言って、暴飲・暴食によって取りすぎた脂肪をすべて排出できる訳ではないので、毎回健康的な食事を心掛けることが大切です。烏龍茶の効果は、脂肪をある程度は排出できるという様に捉えると、いいのかもしれませんね^^


②の「食後の血中中性脂肪の上昇を抑える」のは、食事で取った脂肪分を①で説明したように、吸収せず排出するので、血中中性脂肪の上昇を抑えます。

しかし、糖分やタンパク質の取りすぎによる中性脂肪の上昇は抑えられないことが考えられるので、そこのところは注意しないといけませんね。

ここで整理しておきたいのは、中性脂肪の上昇はどのようにして起こるのかです。この中性脂肪が多いと、当然内臓脂肪や皮下脂肪など太る原因になってきます。

この中性脂肪は、身体に取って必要なエネルギーなのですが、これは過剰に取りすぎた糖分やタンパク質、脂質を身体に蓄える目的で作られるものなのです。

食事などの栄養補給では、今必要な分についてはそのままエネルギー源として消費されるのですが、余った分は肝臓に運ばれ、中性脂肪へと作り替えられます。

なので、暴飲・暴食などをした時は、身体に必要以上のエネルギーがたくさん入る訳ですから、その余ったエネルギーはみんな中性脂肪へとなり、内臓脂肪や皮下脂肪になってしまうのです。

暴飲・暴食、気をつけたいところですね...


③の「体に脂肪がつきにくい」のは、②で説明した通り、脂肪の吸収を抑えることによって、血中中性脂肪の上昇を抑える。このことによって、中性脂肪の発生や数を減らすことができる訳ですから、身体に脂肪として付く前に身体が中性脂肪を燃焼してしまうことに繋がるのです。

血液中に中性脂肪が多くなればなるほど、そして、その中性脂肪が血中にある時間が多くなればなるほど、それだけたくさんの中性脂肪が脂肪として身体に付いてしまうリスクが高まります。

なので、いかに必要量のエネルギーだけとって余剰エネルギーを出さないか、または余剰エネルギーを脂肪として付く前に燃焼させるか、そして、取った脂肪分を排出してやるかがポイントになってくるんですね^^

また、ダイエット活動をするにおいても、烏龍茶を飲むことによって、血中中性脂肪をいかに増やさないか、そこのところが効率的なダイエットに繋がるということにもなるんですね。

なるほど、烏龍茶について調べるだけで、いろいろとダイエットに使えそうな知識が結構出てきて、参考になりますね^^

烏龍茶にはこのようなダイエットを補助する機能があったんですね^^


そして、烏龍茶のOTPPを過剰摂取することによっての健康障害や毒性などの報告はヒトへの実験の結果ないので、気軽に飲めるものだと言うことが分かりました^^

のちのちに書くMets COLAは飲み過ぎるといけないものなので、烏龍茶はここのところは安心ですね^^



<strong><font size="3">烏龍茶ダイエットのまとめ!

烏龍茶は、食事による脂肪吸収を抑えるが、糖分やタンパク質の取りすぎによる中性脂肪分の上昇へは効果は期待できない。そのため、脂っこいものを食べたときは効果があるが、甘いものや高タンパク、高カロリーなものには効果は発揮できない。

そして、その効果にも限界がある。烏龍茶を少量飲むだけでも効果を期待できるようなバランスの取れた食事を心掛けるするべし! 暴飲・暴食は避ける! 烏龍茶はダイエット補助であってダイエットの主役ではないことを肝に銘じるべし!(ダダーーン!!</font></strong>  


でございます^^


あと、一つ追伸で...

このOTPPが多く含まれている「黒烏龍茶」が特定保健用食品で出されているので、烏龍茶をそんなに飲めない!という方はお勧めです^^ 高いですけど...

私はこのことについて大学で調べたときから、烏龍茶をたくさん飲むようにしているので、普通の安価な烏龍茶にしています^^

家で飲む飲料水として、2Lペットボトルで買っているので^^





これで、132円ぐらいなのです!

安いですよね! 私は食前食後以外でも、水分補給として烏龍茶をたくさん飲んで、ダイエット頑張ります^^

では、今日はここまで^^


________________________________________
参考資料
1. 茶-「健康食品」の素材データベース-国立健康・栄養研究所(<a href="http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail491.html">http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail491.html</a>)
2. 黒烏龍茶-特定保健用食品:商品詳細-「健康食品」の安全性・有効性情報-国立健康・栄養研究所(<a href="http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail2133.html">http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail2133.html</a>)
3. 知っておきたい「中性脂肪のメカニズム」(<a href="http://中性脂肪を下げる方法.net/chusei_sikumi.html">http://中性脂肪を下げる方法.net/chusei_sikumi.html</a>)
4. 脂肪ノ授業|サントリー黒烏龍茶(<a href="http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/lesson/index.html">http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/lesson/index.html</a>)
5. 【リパーゼ】脂肪を消化する消化酵素で、脂肪分解酵素ともいう | ダイエットSlism(<a href="http://slism.jp/related_terms/fat-burning_enzymes.html">http://slism.jp/related_terms/fat-burning_enzymes.html</a>)

2015年1月25日日曜日

ダイエットの報告と研究 「摂取カロリーをコントロール」

こんにちは!!

さてさて、前回が「内臓脂肪と効率的な脂肪燃焼運動」のお勉強ということでしたが、今日は研究ということで「摂取カロリーをコントロール!」というタイトルで書きたいと思います^^

私が体組成計を使いながらダイエットを始めた当初は、



であったのですが、今日体組成計で計ったら



でした。 どちらも朝食前に測定。

ここから、体脂肪がどのくらい減量できたか計算してみることにします。

体脂肪率から、脂肪の重さを出し、引きます。

①56.60Kg×0.197=11.1502Kg

②52.80Kg×0.175=9.24Kg

①-②=1.9102Kg

これにより、現在までに1.9102Kg脂肪を減量することができたと言えます。 Kcalにして1.9102×7.200=13753.44Kcalを燃焼。

いや~、5ヶ月かかって脂肪が約2Kgしか燃焼できてないのか... だいぶお腹はスマートになってきたので、満足していたんですが数字にするとこんなけかと思ってします。

途中約2Kgのリバウンドも経験しましたが、目標だった54Kgを上回ること無くここまできました。 なんとなくダイエットの仕方もコツを掴んできて、ダイエットが<strong>「楽しい!!」</strong>と思うこの頃なので、筋肉をつけながら、さらなる脂肪燃焼に努めて行きたいと思います!


さてさて、私も大学生なのでバイトやサークル、友人との付き合いで外食が多いのですが、外食はとにかくカロリーが高いものばかり...

ここからが今日のタイトルの「摂取カロリーをコントロール」の部分なのですが、最近はダイエットサポート飲料が多く出回るようになってきました。

ダイエットをするなら是非その恩恵を受けなければ!!と思い、私も使ってきました^^

私は主にダイエット飲料を飲んできました^^ 私が飲んできたのはこの三つ。




右から
SUNTORY 烏龍茶
KIRIN Mets COLA カロリーゼロ
COCA・COLA AQUARIUS Zero

この中で、Mets COLAだけは特定保健用食品です。

この三つには、どれも脂肪燃焼や脂肪吸収抑制に関係ありますが、飲む場面はそれぞれ異なるように飲んでいます。

烏龍茶はのどが乾いたときや油っぽいものの食前食後に

Mets COLAは食前食後に

AQUARIUS Zeroは運動前・運動後に

というような感じです^^ このようにしているのもしっかり意味があるので、次回ではこの3つのダイエット飲料について大学などで調べたものをここに書いていきたいと思っています^^

そして、テストが終わったからそろそろ音楽制作の日記も付けていきたいと思っています^^

では、今日はここまで^^

2015年1月19日月曜日

ダイエットのお勉強 「内臓脂肪と効率的な脂肪燃焼運動」

こんにちは!

前回のダイエット日記から引き続き、ダイエット関係のことを書きます^^

私の場合は、内臓脂肪が特に多かったので内臓脂肪について書きます。


内臓脂肪に関して、こんな記述があります。「医学的に証明されていることに内臓脂肪が少ないと病気になりにくいということがあります。」(1)

厚生労働省の記述では、以下の4つが引き起こるとされています。(2)

・内臓脂肪が溜まると血液中の糖が使われない(高血糖)

・遊離脂肪酸が中性脂肪として血液中に多く出ていく ことにより(脂質異常)

・血管を収縮が起こり血圧値の上昇(高血圧)

・血管壁に働いて動脈硬 化を抑制したり糖の代謝を改善する物質が現象(動脈硬化)


これは、大変ですね... そして最終的には


 ” 脳卒中、心疾患( 心筋梗塞等 )や糖尿病合併症(人工透析・失 明)等 " が起こります!

でも、内臓脂肪はなかなか落ちないって聞く!

では、どうすれば良いの!?

私も序盤ダイエットしてるのに減量できてる気がしなかった時に調べたことを書きたいと思います^^

まず始めに、必ず適度な運動をして脂肪を燃焼しましょう! 食事療法のみで減量をしようとしている方が、私の友人などに多くいました。でもそれはやめた方が良いかもしれません。

その痩せ方は健康的な痩せ方ではないからです(私も経験者orz 筋肉が欲しい...)

これは医科学センターからの引用です。

「運動が嫌いな人は、食事制限(食事療法)だけで減量する方が楽かもしれませんが、食事療法だけでは、体脂肪以外の筋肉などの組織(除脂肪量)も減少してしまいます。そして、結果的に減量前より太りやすい(リバウンドを引き起こしやすい)体質をつくる原因になります」(3)

食事療法は筋肉等も落としてしまうので、これだけでやるのは後々リスクが伴います。なので、食事療法と運動療法併用が一番いいのです。

私の実体験だと、併用で脂肪を落とすことは比較的簡単です。身体を動かすことが好きな方はなおさら。しかし、食事療法のみで減ってしまった筋肉をつけることは脂肪を落とすより難しいと感じています。

そして、筋肉が落ちるということは、女性なら誰しもが思う綺麗な身体のラインを損なうことにもなります。


引用先を見て、「うわっ、Mimus気持ち悪い...こんなサイト見てるの!?」と思わないで欲しいのですが、以下の引用を見てください。

「運動をしている女性は肌もキレイだし、体のラインもキレイです。自宅でストレッチをしたり、ジムで汗を流して適度な運動をしましょう。内面からの美しさは日常の努力によって生まれるものでもありますね。」(4)

運動することで、痩せながらも綺麗な肌やラインを手に入れることにもなります。一石二鳥ですね^^

今の時期は寒いので、なかなか外でジョギングやウォーキングは難しいですが、ジムやスポーツセンターに行けば寒くもなく同士がたくさんいます。一人では継続が難しくてもたくさんの同士の中で励めば自然と頑張れます。


そして、その運動のコツは、有酸素運動を心掛けること。

有酸素運動とは、「長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動」(5)のことをいいます。無酸素運動で、瞬発的で持続ができないような筋肉トレーニングとは違う訳ですね。

有酸素運動の例は、ウォーキング、水泳、山登り、ジョギング、サイクリング(ロードバイク、エアロバイク)、エアロビクス・ダンスなどなど

そして、20分以上の有酸素運動をすることがポイントです。20分以上経過したあたりから、血中糖分ではなく脂肪が燃焼し始めます。

長く運動できればそれに越したことは無いので、無理せず自分のペースを意識して運動しましょう^^

あと、脂肪1kgは7200kcalだといわれています。そして、この脂肪1kgはお腹周りを約1cm縮むといわれてます。

食事療法で自分の基礎代謝を把握した上配膳をして、運動で日々のカロリー消費を増やして健康的なダイエットを目指しましょう^^

自分の基礎代謝を知りたい方はこちらから(6. <a href="http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html">1日に必要なカロリー | 計算 | ダイエットツール</a>)計算できます^^

とまぁ、こんな感じです^^ ダイエットにも、正しい知識は必要です^^

以下に参考資料のアドレスを掲載しておいたので、気になる方は見て見てはいかがでしょうか^^

ダイエットに悩む方への少しでも役に立てればと思います^^ それでは、今日はここまで!^^


_____________________________________________________________
参考資料

1. 内臓脂肪の落とし方 内臓脂肪を燃焼させ 確実に減らす方法(<a href="http://naisibo.seesaa.net/article/316326780.html">http://naisibo.seesaa.net/article/316326780.html</a>)
2. 内臓脂肪がたまるとなぜ危険?|厚生労働省(<a href="http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/kiso/danger/list01.html">http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/kiso/danger/list01.html</a>)
3. コラム(健康・体力アップ情報)- 横浜市スポーツ医科学センター(<a href="http://www.yspc.or.jp/ysmc/column/health-fitness/diet-theory-2.html">http://www.yspc.or.jp/ysmc/column/health-fitness/diet-theory-2.html</a>)
4. 人から愛される内面がキレイな女性になるためにすべきこと | 女性の美学(<a href="http://josei-bigaku.jp/lifestyle/aisarerujose7643/">http://josei-bigaku.jp/lifestyle/aisarerujose7643/</a>)
5. 有酸素運動 - Wikipedia(<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/有酸素運動">http://ja.wikipedia.org/wiki/有酸素運動</a>)
6. 基礎代謝量と1日に必要なカロリー | 計算 | ダイエットツール | ダイエットSlism(<a href="http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html">http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html</a>)

2015年1月18日日曜日

自己流ダイエット記録 記録1

みなさん、こんにちは!

今日はダイエットというか、健康的な体作りについて書きたいと思います^^

といっても、自己流なのですが、いろいろ研究しながらやってきました^^

ことのはじまりは2014月7月。24歳になり、いよいよ中年太りという恐ろしい言葉がお腹に影をちらつかせ始めた時、私はダイエットを決意した!!

始めはダイエットを開始したのに、全然痩せなくてこれって本当に痩せてるの? 体にどれくらい脂肪があって消費したのか数字で見たい!! という思いもあって、9月25日に新兵器「体組成計」を大奮発で購入!!


<font size="6">ジャジャーン!!</font>

[InnnerScan DualのRD-900] タニタ社


この体組成計はインターネット上でデータ管理もできるし、iPhoneとも同期してデータを管理できるということで、店頭でアプリまで調べて買ってきました!!^^







そして、当時の測定結果は...



体脂肪率と内臓脂肪レベルが... ヤバいです...

この時はお腹もかなり出てきてて、横から見ると若干お腹がぽっこりした感じ。

着たい服もだんだん着れなくなってきたので、もうこれは痩せる以外に道はない!! そう覚悟を決めて、バイト終わりの午後11時にほぼ毎日5km走ってました^^







そして、過去から今に至るまでの体重と体脂肪の増減のグラフ。



始めは、健康的な食事を色々試しながら、波のある痩せ方をしてました。 運動を伴わない減食などは、脂肪ではなく筋肉が分解されてしまうので、難しいところ。

あの頃と比べると、今は筋肉がかなり落ちてしまいました。 落ちた筋肉をつけるために今は頑張っています^^


ここまででだいぶ長く書いた... 叙述的に書くと、かなり長くなってしまうので、過去のことはのちのちのダイエット日記に書くことにします^^


そして、現在の測定結果!


 体重は、目標の54Kgを1kg半下になり、筋肉が徐々に増えてきています^^

早く筋肉もしっかり付いた健康的な身体になりたい!! 今のところ、現状維持で体脂肪率17%まで下げたいMimusです。

バイトしながら筋肉つけれるように、前のバイト以外に肉体労働のバイトも兼ねて、バイト終わりには魚肉ソーセージをかじる日々。

そんな感じで0.6kg筋肉が付いてて、成果はあるのかな?みたいな手応えです^^
 いろいろ頑張っていますが、自分の身体もしっかりメンテナンスしてあげないといけませんもんね^^ 時間がある今の内に、頑張ります^^

2015年1月11日日曜日

コンポを買いました!!


深夜にこんばんは! Mimusです!!


欲しい欲しいと言ってたコンポが、ついに3日前に来ました!!

<font size="6">ジャジャーン!!!</font>



ちょっと部屋が汚いのは見なかったことにして欲しいのですが、初売りで5万後半の代物が半額以下で売ってたので、思い切って買ってしまいました!!

なんとなんと、このMimus、信じられないことにお年玉をもらってしまったので、それも使って!! 本当にありがたい!!


そして、早速私のPCに接続して、音楽を流してみると...




音がめちゃくちゃいい...

コンポの音の良さに惚れるのもつかの間、自分の新曲を流してみると....

<font size="5">めちゃくちゃ籠ってる!! しかも、リバーブかけすぎ!!</font>

「私はこれをYouTubeとニコニコにアップしてしまったのか...」と後悔が... すでにご試聴して頂いている方には申し訳ないのですがこの音質と音響ではCD収録しません、いや、させません... 中にはこの文を見て安心した方もいるかもしれない... それほど、酷かった...

いやはや、私の " PCのスピーカー " では私が求める音は出ていたのですが、その上位(再生周波数が広い)になるコンポのスピーカーで聴くと、こんなにも音が違うのかとガックリきてしまい、その日は一日中落ち込んで過ごしていました。

憂い積もるところ、幸いにも前作品の「SeeU Album - Picturesque Fantasia」の音楽につきましては、大丈夫でした... とりあえずここは一安心...

今日やっとリマスタリングできた新曲達ですが、コンポのお陰で今まで再生されなかった重低音が分かり、マスタリングも以前より質が上がり、盛り上がりや抑揚・迫力等が格段に上がったと感じています。

籠りやリバーブのかけすぎも改善でき、コンポ買ってよかった!!と後から嬉しさが来るという現状です^^

こんな感じでショックはありましたが、さらに良い音楽を作り、みなさんにお届けできるぞと嬉しい限りです^^

みなさん、次作楽しみにしていてくださいね!!^^

では、私は明日バイト早番で、試勉強もあるので、今日はこの辺で...

2015年1月6日火曜日

寄り道してる時間なんて無かった。だけど、得るものは大きかった。 後悔はしていない

こんばんは! Mimusです!!


今日、今まで先生の指導によって練り上げ、磨き上げた卒業論文を提出し、私の卒業論文としての研究が無事終わりを迎えました。

この論文で、卒業論文発表会も出て表彰状も頂き、やっと四年間の大学生活を全うしたという確かな手応えと達成感を味わっています。

あとは、残りの受講科目の試験を無事パスして、卒業を迎えるのみ。

思い返せば、入学当初はやりたいことが一杯あったけど、思いのほか4年間の大学生活でできたことは少なかった。


日々努力する中で、やりたいことは次第に大きなものへと発展し、一人では何もできないという自覚から始まり、いろいろな障壁や人としての力不足・知識不足に向き合いながらも、仲間を集め、人からの信頼と連携・チームワークの大切さに重きをおき、グループで何かに向かって努力するという機会が多かったのかな?と思います。

複数のサークルや勉学・趣味の竹馬の友たち、そして卒論ですら友人と読み合い練り合い考え合うという体験もしました。

「まだまだこれからだというのに!!」
「もっと大学生活であれこれやっておけばよかった!!」
「あと一年、あと一年あればこれはもっと大きく発展させることができる!」

このような考えは誰しもが思うことだとは思いますが、このようなことが頭に巡る今、大学が5年制であれば良かったのにと惜しく感じてしまうことがたくさんあります。

今私が思っていることを ” 全てやろう ” とこだわるのであれば、寄り道なんてしなければ良かったなと思います。でも、その寄り道もするだけの価値はあったと感じています。その方が、人生幅広くて豊かに感じられてよかったからです。
そういうものなんでしょうね、できなかったことは惜しく感じますが、またこのような終わり方の方が余興があっていいのかもとも感じてしまいます。

” 寄り道してる時間なんて無かった。だけど、得るものは大きかった。 後悔はしていない ”

いろいろと惜しいと書いたのですが、でも " 素晴らしい学生生活だった " と胸はって言えます!

もう講義・試験・卒業式含め、5日とない大学生活ですが、最後の最後まで堪能していきたいと思います!

2015年1月4日日曜日

開設2週間で1000PV達成!!感謝御礼!!そして、コンポ買いたいかも~♪

新年明けましておめでとうございます!! 
今年もよろしくお願いいたします!

どうも、Mimusです! 挨拶遅れましたが、忙しいながら元気でやっております!^^

今年初投稿ということで、初なのにいきなり皆様に感謝の一言をと思い、筆を走らせております。


まず始めに、なんとこのブログを設立してからわずか2週間で1000PV突破!!

みなさま、ありがとうございます!! まさか1000PVがわずか二週間で突破するとは開設当初は思ってもいなく、本当にありがたいことです^^ 私自身、PVの数字をすごく楽しみにしていて、自分のBlogを開く度に毎回確認してしまいます^^

サークルのBlogの執筆時でも確認していて、その数字で一喜一憂することもあれば、必ず次はここから繋がる努力したことを書くぞ!なんて、こだわりを持ちながら書いていたりします^^

このブログでは、音楽活動を報告したり、お勉強のことを書いたり、あるいは私の詰まらない日常を書いたりと、内容は決して一つに定まってはいないのですが、これからもそんな感じで ” しょうもないことからお固いことまで幅広く... ” と " マイペース " をモットーに書いていきたいと思います!

どうかみなさまも温かい目で見守って頂ければなと思います! ということで、どうぞこれからもよろしくお願い致します!!



さてさて、話は変わりまして、昨年の31日~2日は母親の元と父親の元へ顔を出していたわけなんですが、父親の元に顔をだした時に、新品のコンポがおいてありまして、少しいじらせてもらいました。

すると、音が良くて...めっちゃ欲しくなってしまった!!!

自分のマスタリングを施した新曲のCDを持っていって聴いてみたら、めちゃくちゃ籠ってる!!! アウチ!!!

なんなんでしょうね、私のPCのスピーカーやヘッドホン、イヤホンではそんなに籠ってなかったのに、やはり良いものになると幅広い音を出せるのでそうなってしまうのですかね?

たしか、前作のプレスCDのSeeU Albumの製作過程でも、始めはかなり籠ってて、直しては友達のカーステレオで聴かせてもらって、また直してカーステレオという途方も無い苦労と労力、そしてたくさんのCDを駄目にしてきた覚えがある...

ここは、そのロスを出さないようにコンポを買って、私のPCにつないで制作をするべきですかね。 というか、音楽を作る側なのに今になって、「なんでみんなコンポをPCに繋いでいるんだろうな~」という疑問を今になって身を以て解決できる日に出会うとは...

気づくのが遅すぎましたね...

でも、コンポ高そう... 今は大学の卒業旅行等でお金の入り用が激しいとき。

すぐには買うことはできないと思いますが、ちょっと今から目星しつけて計画的な貯金をしてみますかね^^ ということで、今から家電量販店に行ってチェックしてきたいと思います!!

早くコンポ欲しい~!! 

ということで、今日はここまで!!