2016年8月17日水曜日

今回の経験で気づいたこと

流行は、作品の最後の瞬き。終わりが近いから、超新星のように大きく光らせちっていく。その光る期間は長くて5年かな?

作品の醍醐味は、作品が生まれ大きな星になっていくところ。その醍醐味を知っている人は、意外に少ないけどその喜びは超新星を眺める人の何十倍。

芸術って本当に深くて、一つの作品を見る人でも超新星を見る人か、それか星の創世記から見る人かで喜びや楽しみ方、そして深さが違う。一つだけでもこんなけの差がある。芸術は人生の深みと同じだ。

人生初のコミケット

14日に、コミックマーケット90へ出場してきました!! 今までの即売会より少し込み合ってるだけ、なんとかなるだろうという感覚で、サークルメンバーと写真撮れたらいいね!って話していたのですが...!!!
もう駅降りた瞬間から650m先の東京ビッグサイトまで人が敷きめく大行列!! 駅からの光景に唖然とたたずむ私たち。横断歩道も信号が青になれば激流のように流れ込む人。もう写真どころじゃない...
徒歩であれば9分の道のりも、この混雑のせいで40分近くもかかり、見事に遅刻していしまいました...
「なめてたぜーーーコミケットーーー!!!」
そして、開館同時になだれ込む人、人、人!! 会場に一歩出たら通る隙間のない人の壁と汗の匂い...
そして、名古屋では信じられない美しいコスプレイヤーさんたちの周りにはカメラマンのクレーターが...
もう最初から最後まで圧倒されてました!
そして、肝心の自分たちの活動なのですが、VOCALOIDもオワコンだと言われていて、当日そのジャンルの場所だけ来場者さんが少なく、「おいおいどうした!!なんなんだこれは...」と...
この過疎りぶりを日本一大きな即売会で見せつけられて、前々から準備をしていた活動の方向転換も急遽実行することを余儀なくされ、次回作からは自分たちで歌うとの決断に至りました。流行の流行り廃れに乗り、肖るつもりは毛頭なかったのですが、この状況を見て流行り廃りとは怖いなと思いました。やはり作品は他人が作った土壌より自分たちらしい・自分たちでしかできない・自分たちがあっての作品に特化したほうがいいようでした。むしろ、これに気づけた私たちはそこまでこだわれる成長期なのかもしれません。
これからは、さらに私らしい作品を作ってリベンジしていきたいと思います!! やったるぞーーーー!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

気合入魂



東京行った二日目の15日、明治神宮に行ってきて、神聖なるパワーを全身全霊に注入してきました!! 歩道を挟み一歩踏み入れた瞬間、目の前に広がる大鳥居と緑深き大歩道。
まさにパワースポット!! 大自然の英知と原則を受けて、これからも駆け抜けていきたいと思います!!
これからは新しく活動スタイル等を変え生まれ変わり、優先事項を明確にして、偏に将来の自分のため・夢のため・そして仲間たちに背中を見せるため、自身の成長をモットーに頑張っていきたいと思います!!
これからも人生爆走していきます!!!

芸術の真髄に触れた気がします



15日に岡本太郎記念館で芸術を超えた芸術を堪能してきました!!

岡本太郎の哲学のなかに、「芸術?そんなものはケトバシてやれ!!」という言葉があります。KEITAに聞くと「芸術という枠にとらわれるのではなく、自分がしたいことをするんだ!それが芸術だ!!」と聞き、その考えに激しく同感!!素晴らしい!! 

まさに芸術の自由であり、計り知れない無限の可能性や世界の広さ、そして表現の多様性など、芸術の深みを感じてきました!!
独学で歩んできた自分でも「芸術は自由でなければいけない」「誰からも侵されることのない自分の世界を表現する場所」「あなたにとって一番素晴らしい作品は、あなたが決めあなたが見つけ出しあなた自身が表現するもの」ということを感じていて、この今の自分に、もし一流と言われた岡本太郎の思想を学んだらどんなビックバンが引き起こるのか... とても楽しみです!! 
とりあえず、本を買って岡本太郎さんの思想を覗いてみたいと思います!!

しかし、一流の人はやはり生き方だけでなく考え方も素晴らしい!! 自分の生き方の枠が広がり、さらに人生を深められる素晴らしい体験でした!!

やはり、どんなものも"活動"よりも、自身の価値観や人格の成熟化、物の道理や倫理を重視することの方が大切だと思いました。これらの成熟化に伴って、自身の力や影響力が大きくなっていき、それに見合った活動によって花開くというものを気付けたような気がします。私もまだまだなので、自分自身を鍛えていきたいと思います!!


2016年7月21日木曜日

終活ブームの今日、40歳の人は至急準備を!!



いろいろ栄養学を勉強してて一つ答えが出た。 新聞や本、そして巷のセミナーとやらに「終活」という文字が見られるようになってきた。
けれども、栄養学と介護の側面から見ると、本気で終活をしたいのなら40歳からではすぐに準備を急いだ方が良さそうだ。多くの方は、終活は老後の”お金”をイメージする人が多い。けれども、意外に抜けているのは健康だ。40代で体を壊して不健康になる人はだいたい20台での不規則な食生活や無理がたたってなる人が多い。テレビでよく見る、「こんなはずでは...!!」である。希望であり夢でもあるセカンドライフを目の前に、健康を崩してしまったら元も子もない。
80歳の方はこういう。
「この歳になると友人が少なくなっていく」「みんな先にいなくなるんです」という言葉を聞き、作ればいいじゃないですか!と励ますが...「でも...」
20台の終活は、80歳になっても違う形で現れてくるのかもしれない。
20歳のうちに健康を気を遣っていれば、がんや血管性疾患などの生活習慣病のリスク回避や健康寿命の持続を保てる期間が延びることは想像に安い。だから、私は今健康に気を使い、終活をしている。
友人にも栄養学を教えることも、私にとっての終活だ。大切な友人ほど教えずにはいられない。大切な家族、友人に誰が早く死んで欲しいと思うものか。健康への努力を行うのは本人だから、本人が望むのであれば私も私の知識で彼らの健康寿命を延ばすお手伝いを惜しまずする。それがお互いにとってのWin-Winだからだ。
この観点はまだ堀が浅いけれども、ここにしっかりとした統計データがあればしっかりしたものになるだろう。こんなことを考えながら、いろいろ勉強しています。とりあえず、意見と仮説はできたので次はデータを見つけて深堀りーーーー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、しっかり練り上げて記事を投稿していきたいと思います。

2016年6月13日月曜日

あなたのことすべてをわかってあげれるのは、あなただけなんですから


最近、自分の中で爆発かのごとく大きな気づきと影響を与えた心理学者の言葉をシェアします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今の時代の人々を見ると、まるでロボットかと思える。自分自身を知らず、理解しようとせず、唯一わかっているのは自分が社会から求められているイメージである。

意思の疎通を図るコミュニケ−ションは避けて無駄なおしゃべりに興じ、心から笑うこともせず、つくり笑いだけがうまくなり本当の痛みを追いやり、鈍い絶望感でやり過ごそうとしている。こうした人間について言えることは二つある。

一つは、治療の施しようがないほど自発性および自分らしさ欠乏症を患っていること。そしてもう一つは、地球上に今生きているほとんどの人間が、基本的にこれと変わらないということだ。 

社会心理学者エーリッヒ・フロム
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
これは、本当に衝撃的な核心。心がない人にいくら何言っても常に流され続け、しまいには最後後悔だけして何も残らないということが連発する人は、ほとんどはこの自発性および自分らしさ欠乏症なのかもしれない。これは自分の経験上での話。相手もそれが分からないし気付かないから助けれないジレンマ。

-あなたのことをすべてわかってあげれるのは、あなただけなんですから。あなた自身が一番あなたを大切にし、向き合い、理解し、思いやることが必要なんです。-

2016年6月11日土曜日

コミケット当選!!

こんばんは!! Mimusです!!

ついに私の念願の夢の一つ、「私の主催したサークルでコミケットへ参加する!!」が実現します!!!

なんと今朝、コミケット出場当選確定しました!!

やったーーーー!!!

ここでコミケットのことをちらっと書くと、私の認識では「東京ビックサイトで行われる"日本最大級"の同人即売会」! いろいろな話の中には、同人活動の”登竜門”と言われていると聞いたのは、嘘か誠か空耳か... 全国の方々に関われる一大イベント!! そうと決まれば今日から大忙しだ!! あれやこれやとしなければいけないことがあってだな!!

あっ、いや、と...とにかく!!! ついに来ましたやりましたよ!!! 選考がすごく厳しいと言われて、緊張しての申し込みは今年の1月! コミケのために必死に備え、アルバム作りの苦労の5ヶ月!! そして、今日、ついにチャンスがこの手に!!

とりあえず、私の作品に興味を持ってくださった全国の方々と全力でお話しできることを楽しんできたいとぉーー思いまぁす!!

待ってろよ!! とうきょぉーーーーーうぅ!!!


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
Mimus参加ブース情報

参加日 : 8/14(日)
ブース名 : 同人音楽サークル Mimusic
サークルブース : 西 k 35a

2016年5月22日日曜日

無理無用のダイエット

こんばんは! Mimusです!!

今日は私のダイエットの話。昔から見ていただいている方なら、そういえばなんかやってたなって思っていただけるかもですが!! 実は私、未だにダイエット研究をしてまして、今年ではや4年目でございます^^

そして、今日が前回測定した3月からちょうど2ヶ月経った日なんです!

ということで、さてさて、前回の3月から2ヶ月経過したこの5月。これといって、「ダイエットするぞ!!!」との情熱ややる気がないだけでなく、意識すら無いまま音楽に時間を費やしていましたが、ダイエットの成果はいかに...

ジャジャン!!




別に、ダイエットのための運動とか、ダイエットのための食事制限など一切してないけど、これを見て正直ビビり(O_O)(笑)

これは私の体組成計での記録です。



3月と5月を比較してみると!!

3月22日


そして、今日の5月22日!!



やべぇ...

これは... 複業でダイエットサポーターでもしてもいいんじゃ無いかと思うレベルなんですが...(笑)

「カッコイイ服着たい!!」「ダイエットしよう!!」と誓いを立てた4年前。ダイエット方法の精度はさらに進化して!!今ではより楽に、より無理なく、そしてより現実的なものになってきたと実感^^

もっと、美男子を目指していきます!! すべては、将来のライブのステージ衣装のため!! 今日もまた一つ、素晴らしい喜びと感動を味わった...

そんな1日でした!!

それでは、今日はここまで!!^^

2016年5月21日土曜日

CDリリースまであと3ヶ月

おはようございます^^ Mimusです^^

昨日は深夜3時までNew Albumのブックレット制作をしてました。

深夜問わずの関係者方との綿密な打ち合わせ、そして曲の最終調節。非常にセンスがいる最終調整マスタリングは、2年間の集大成を世に"贈り出す"ためのもっとも大切な作業。

6月にはプレス等の生産工程に入り、7月には委託販売申し込み・配信手続き等のリリース準備。8月には会場リリース予定。今が作品制作で一番楽しく、嬉しく、感動が連発する時期です。だって、音楽という形の無いものがCDとして形のあるものに変わるんだから!

そしてこの作品は私だけのものでは無い。共に活動する仲間たちの作品、情熱、想いの込もった大切な作品です。

しっかり抜かりなく、着実に芸術美を追求した作業を進めて参りたいと思います。

2016年5月14日土曜日

駆け出しアーティストに教えてあげたい名言

おはようございます! Mimusです!!

今日は、私が1年前に見つけて、あるSNSに投稿した偉人の素晴らしい名言を紹介したいと思います。

きっと、創作活動を始められた方なら誰しもが通り抜ける、もしくは挫折する壁「他人の目を気にする」を超えられる力になればと思います^^

悩んでいる駆け出し芸術家(アーティスト)よ、これで迷いを断ち切れぃ!!

ということで行きます!!



まずはじめに、フィンランドの作曲家、ジャン・シベリウスの名言


「評論家の言う事を真に受けてはいけない。これまで評論家の銅像が立てられた試しはないのだから。」






続いては、フランスの詩人・小説家・劇作家。ピエール・ジュール・テオフィル・ゴーティエ


「創作をしたことのない批評家は卑怯者である。それは人妻に言い寄る神父に似ている。人妻の亭主は神父に同じことで仕返しできない。」

過去の偉大な方々から学ぶことは実に深いですね。


要は、作品の発信元は私たち芸術家なのだから、他にどういわれようと一心不乱に自分のしたいもの、表現したいものを貫けば良い。それに流されてしまっては、自分が自分でなくなってしまうということを言いたかったのかもしれないですね^^たしかに、批評は芸術界では無意味な他人と比べること(比較)や個性を認めないこと(否定)、そして時として言いがかりや偏見が多い気がしますね。そこで、「だからどうしたの?あなたはそう思うかもしれないが、私はそうは思わないんだよ。いずれにしてもあなたには関係ないことです」って言えれれば、心からあなたは芸術家ですね!^^

最後に、他人の目に翻弄されるあなたへ私から一言。

そこのあなた!人目を気にして作品なんか作れるか!芸術家よ、あなたたちはもはや世間一般の受動的な情報受信者ではない。世界を動かす可能性を持つ情報発信者なのだ! 世界に影響を与える人間が、なぜ器小さき他者の目を気にする必要があるか!あなたが芸術家になる決意をした瞬間、あなたは同じ志を持つ人の模範となることになる!批判は、人が模範を示すことよりも、学識や経験がいらなくでもできる一番簡単なことだと知っているか!? そんなものに、負けてはいけない!
他人に何を言われようと、勇ましく自分にしか見えない世界や想いを作品に込めるんだ!自己最高作品を塗り替えろ!それだけに力を注げば良い! それさえすれば、良いことの方が山ほどある!いざ立て!芸術家よ!!あなたのその才能は誰しもが持つものではない!! 行くのだぁぁぁぁぁ!!!!

勇気は付きましたか?^^

この記事を見ているということは、仲間ですかね?^^お互い頑張っていきましょう^^

それでは、今日はここまで^^

2016年5月13日金曜日

愛車を愛でつつ

イモムシみたいでかわいい愛車「ボン・ジョルノ・とまとレッド」



今日は初新車の愛車をワックスがけ。納車2日目にして100km走るという酷使ぶりですが、大切さは変わりません。しっかり念入りに磨いてやりました^ ^



磨いてると買って初めて「ヤベェ、こいつ可愛い形してるな…」と気づき、デザイン性の良さやツヤの良さに少しやばい世界にも入りそうでした(笑) 車を彼女と言っている人たちの気持ちが少しわかりかけたような気がします。

追記ですが、最近自分自身の内面の成長ぶりにワクワクが止まらない日々を過ごしています。毎日の仕事では笑顔が絶えず、帰路でも思い出し笑いが…今日は子供に笑顔で話しかけれた自分自身に感動でした。さらに人間的に成長できるステップが何であるかという手応えを確かめつつ、それを逃さず今月残り半分もしっかり過ごしていきたいと思います。これが音楽へ通じることを信じて…

私のサークルの制作プロジェクトも順調に進んでいて、また最高作品を更新しそうな勢いです^^
6月11日のコミケット結果発表の時に、私が作曲した曲が含まれるサークル新作アルバムが発表できるのではないかと思います。みなさん、楽しみにして待っていてくださいね^^

それでは、今から愛車走らせ、私の体のメンテナンスもしに行きたいと思います^^

ではでは〜♪

2016年5月1日日曜日

Thanks for So Many Birth Day Message!!


あまりにも多すぎるメッセージなので、一人一人に返信して内容が希薄になってしまうことを恐れ、まとめてここに感謝の想いを書かせていただきます!!

4月29日が誕生日でした! 

誕生日にいろいろなSNSやメッセージツールでたくさんの方達からお祝いのメッセージを頂いて、とても幸せでした!! みなさん、ありがとうございます!!

正直まさかこんなにもメッセージをもらえるとは思っていませんでした!!

特に、FaceBookは反則ですね(笑) 誕生日わかるだけでなく通知まで行ってしまうんですから(笑) 昔の好きな人達にも言ったこと無いのに(笑)

自分は滅多に自分の誕生日を人に言ったりして浮かれたりせず、普通の日と変わらずやりたいことや毎日日課の大切なことをやって過ごすのが当たり前だったのですが、その日にメッセージ等を送ってもらえる事にすごく感動しました!!

これからもさらに飛躍できる歳にするため、日進月歩、精進して頑張っていきます!!
大切な友人や仲間たち、出会えた人たちに少しでも希望や信頼、そして夢を与えられる人間になれるよう力強く歩んでいきますので、皆さん!! 変わらぬ応援、そしてこちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

2016年4月26日火曜日

新たな感情の芽生えと会得。


こんにちは、Mimusです!

この前、人生初めて心の底から相手の為を想って叱ることができました。価値観の押し付けではなく。相手は暴力に走ったのですが、体を張り、怯まず正々堂々いい続けれる勇気を得れました。本当に相手を思いやる気持ちがあれば、どんなことをされても意を曲げず言い続けれる勇気を得れるものなんですね。相手は納得まではいかなかったけど…

その後自分自身の中では大きな達成感と感動を覚えました。今まで叱ることはできたのですが、本当に心の底から相手のことを思いやって叱れてるかといえば、どことなく作ってる感がある感じがありました。以前から心から叱れる思いやりが自分に足りないと思いつつ、この前やっと得れました!成長したな、自分!! 友人たちよ、関わって頂いた方達、ありがとう!!

とはいえ、まだまだ自分に足りないことが多すぎる…早く足りない部分を補わなければ… 本を読むといろいろ見えてきます。今の状態だからまだこの程度なんだ。もっともっと人格的に大きくならないかん!!

全ての物事がうまくいくかいかないかは、自身の人格がキーワードだと。自分で物事を操作するのではなく、自分の生き様と生きる姿勢が結果的に物事がうまくいく一番の要であることをつくづく自覚しています。私はもっともっと人格を鍛え、磨いて、輝きながらさらなる舞台へ羽ばたいていきます!! 

今日は親友と大切な時間を過ごし、今から読書タイムです。 それでは、今日はここまで!!

2016年4月13日水曜日

曲に命を吹き込むために...



こんばんは、Mimusです!!

曲は、記録のようなブログになりそうです。

私が今まで越えられなかった音楽の壁が、本を読むことや新しい情報と刺激により、漠然とですが姿が見えてきたように思います。

それは、おそらく曲のアイデンティティが無いことなのでは...と見ています。

シネマティックミュージックやケルティックミュージック、そしてミュージカル曲は、その曲となる個性的なメロディーが必ず入っています。いや、他の曲でもそうかな。

でも私の曲は、最初の3秒聞いただけでは、「おぉ!! あの曲か!!」というところまでには至らない。 それに、メロディーもありきたり。

それは、曲にアイデンティティが入ってないからなのかもしれない。そこが原因ではと思うんです。

私が求めている音楽、アイデンティティが確立された音楽こそが私の求める音楽であり、アイデンティティを吹き込むということが私の壁なのだと思います。

ここでいうアイデンティティとは、作者のアイデンティティや歌詞に関してのアイデンティティでは無いんです。メロディーのアイデンティティ。いわば曲の個性、もっといえば命です。

ぁあ、そうだ、命だ!!

私はまだスキルやテクニックをつなぎ合わせて曲を作っているのかもしれない!! いろいろそこのところを追求して、今後色々な角度から分析して制作活動を続けていきたいと思います!!

2016年4月9日土曜日

心機一転。

昨日は、人生の生き方とアーティストの両方で目指したいと思う、大成功された本物のアーティストに出会うことができ、お話を聞かせていただきました... やっと自分の理想の、目指すべき人に出会えたことに感謝...

自分が作りたい作品を作り、自分のプロジェクトで活動する。タレントアーティストではなく"アーティスト"として、"芸術家"として音楽人生を送る。テレビに出ることが目標ではなくて、売れることが目標ではなくて、名声を得ることが目標ではなくて、ひとえに自分がやりたいかやりたくないかに正直に生きる。

自分にも通じる部分があり、すごく共感できた。真が似てる。それは芸術肌を自分の中にはっきりと見出せた部分。また、それを極めれば将来の姿はものすごく面白いことになるのなら、賭けてみる価値はある。今まで音楽のためなら人生犠牲にしてもいい。他人にどう見られようが構うものか。勝手に思っておけ。俺は俺で行く。この考えが芸術家としてのアーティストにすごく共通していた。

こうも言ってやりたい。俺の人生は俺が決める。お前じゃない。自分の中では常に最善の、最高の選択肢を選んできたつもりだ。後悔はしていない。

俺は行くよ、芸術の世界へ。 自分にだけにしか見えない、世界へ。


その方に言われたのが、本を読み、いろいろ体験して、世界の大きさ素晴らしさを知りなさい。

「は....ははは...はい!!!!!! 1年で100冊読みます!!!!! 」

早速今宵、新書の足しにといらぬ本47冊売りにいで、本屋で査定、その額は

計0円...

頬を撫でる夜風が心地いい。 目指せ、100冊!

眼前には、強く光る一つの星が見える。

これからは、いろいろ人間として枠を広げ最高の作品を作るために、頑張っていきたいと思います。

2016年4月2日土曜日

100曲作ればプロになる!?




こんばんは! Mimusです!

ここ2週間、仕事の行き帰りの時間ではレンタル屋で借りてきたサウンドトラックたちを聴き、家に帰れば借りてきたDVDを見て、想像力とセンスを磨く日々をしています。これも1年後の次作オリジナルアルバムのためであり、今まで越えられなかった私自身の壁を越えるための積み立ての一環としてやっています。

次私が作りたい音楽は、どっぷりとしたシネマティックミュージックやケルティックミュージック、そしてミュージカル曲です。 というのも、私は私のサークルでPOPとオケを折衷した曲を作曲していましたが、KEITAが現れてきてくれたことで彼に安心してPOP曲やバンド曲を任せられる環境になってきたので、私は私がやりたかった曲へ一途にやらせてもらおうという変化が発端でした。BGM系がメインになると思うんですけど、まず目指すは音楽を始める根本の動機となったゲーム「FINAL FANTASY」のような曲を目指したいと思っています。

今年の正月には、願い叶いFFのような曲を作れる環境を40万投資して整え、私の抑えていた感情が暴発! 音楽への情熱が火柱のごとく燃え、自分でもこの行動力と探求心はびっくりでありながらワクワクした気持ちで過ごしています。

実際にいろいろな曲を聴いてみて思ったのは、
「自分は音楽で体裁を気にしているのかもしれない」
「すべて綺麗に整っていなくてもいいのかもしれない」
「詰め詰めにしなくてゆとりをもっともたせてもいいのかもしれない」
「汚くてもリズム刻んでなくてもいいんだ」
などなど。

それ意外にもいろいろ細かなことを思いましたが、まずは音楽に対する自分の枠をぶっ壊すために自問自答していろいろな曲を聴き耽ろうと決め、入り浸っています。その行く先には「調にハマればすべて音楽」という、音楽理論学んで出した自分の考えにどの角度からでも行き着くのではないかと、独学ながら感じ始めております。


次回作のテーマは、海賊曲。どんな風にしたら、海賊曲に聴こえるのか... かの名作「パイレール・オブ・カリビアン」の曲を聴くとまさにそこは、ケルティックやエピック・ミュージックの世界であり、自分の目指すもの。

そこで音楽の研究をしてて面白いことを思いついたんです。自分で楽器を作ろうと... いろいろなものを楽器にしてしまえばいい。

サウンドクリエイターの領域まで手を広げて時の芸術を紡ごう...と!!

楽器というのは、簡単なもの。30センチのステンレス定規で打て合えば、剣の打ち合いというように。こんなことをして盛り上げてみよう! 雰囲気を出してみよう!! という発想が舞い降りてきました。

さらに、自分は転調が使いこなせてないことに気づき、自分に足りないことがどんどん分かる! これでさらにいい音楽が作れる!!!と運転中ハイテンションに(笑)


昨日は、久石譲のCDレンタルしてきました。 まさに流れるような身を任せられる癒しの曲。私が苦手な余裕とゆとりがある曲が収録されていました。

また、ハーモニーだけでなく、反響の空間演出とかパンの使い方とか、音響技術の面でもすごく勉強になりました! またそれもなんとなくわかる自分がいて面白い!

いやはや、昔の自分ではここまで聞き込めなかっただろうと思います。

昔、100曲作ればプロになるという言葉を聞いたことがあります。今私が作・編曲した曲数数えてみたら、67曲でした。 あと33曲作れば、私は本当のプロになるのかもしれない!! そう思うとワクワクですね! 実際第1作から67作のここまでの成長具合を見てると、始めは嘘だろって思っていたこの言葉がかなり現実味を帯びてきます。それを受け、音楽を楽しむみなさん!! 100曲作れば、あなたもプロになれるかもしれませんよ♪ 私は、「とりあえず100曲作ってみよう♪」と強くお勧めします。試してみてくださいね^^

私はこれからもどんどん駆け抜けていきたいと思います!!

2016年3月27日日曜日

音楽の殻を、自分の枠をぶっ壊せ!!


自分の殻を壊したい。なのに壊せない。いや、壊れない!次作アルバムを作る上でこのレベルにまでは行きたい。企画段階ではあるけれど、ぶつかる壁は予想通りにやってきた。私の求める音楽はその先にあるってわかってるのに殻が固くて、おまけに自分の無駄な枠が成長を妨げる。殻と枠をぶっ壊すために悪戦苦闘。まさに自分自身と格闘中なう。 ふとっ、メモしておいた名言を読み返す。

『君たち、漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。

一流の映画をみろ、

一流の音楽を聞け、

一流の芝居を見ろ、

一流の本を読め。

そして、それから自分の世界を作れ。』(手塚治虫)

自分の音楽の枠をぶっ壊すために、いろいろ考えた末の選択は、パイレッツオブカリビアンとロードオブザリングの映画DVD、サントラ全作レンタル!! 足取りは軽く、いやそんなもんじゃない、むしろ慌ただしくだ。殻を破りたい苦しみ一心で店に駆け込みコンポへCDを投げ入れる。

そこで出た答えは、「自分は音楽で体裁を気にしているのか?」「 すべて綺麗でなくてはいけないのか?」「意味わからなくていいんだよ!」 音楽に対する自分の枠をぶっ壊すために自問自答していろいろな曲を聴く。汚くてもリズム刻んでなくてもいいんだ。「調にハマればすべて音楽」という自分の考えをさらに深めることになりそうだ。とりあえず、しばらくはこのレンタルしたCDやDVDたちを聴き込み、観潰すことにする。

この壁を越えられたら、次作アルバムは私にとってとても大きな成長の軌跡になる。I Can do It!! Let's Challenge!!

2016年3月1日火曜日

Lineのホーム画面にMimusicの曲を!!

みなさんこんにちは! Mimusです!
今日初めてLineのホーム画面で音楽を流せることを知りました!

みなさん知っていましたか? みなさんのLine ホーム画面で私の曲が流せちゃうんです!!
配信されている私の曲は以下の4曲!

Line Music配信曲一覧
・風来坊-コルボックル-
・シャレールのスイートピー
・魔法のおもちゃ箱とプラネタリウム
・夜桜春華歌

わかりやすいように私のホーム画面をペタリ。こんな感じに設定できます^^
お気に入りのがありましたら、ぜひ登録してみてくださいね!^^


__________________________________________

私のホームの...




左上のこの部分で音楽が流せます!

設定はプロフ入ってBGMの部分から^^




















みなさんもぜひぜひ〜^^

2016年2月29日月曜日

病み上がり

こんばんは! Mimusです!!

10日前ほどに、人知れずインフルにかかってドリームダイビングしていたMimusです(笑)

母親に移されてもう悪夢というか、地獄でした...

母親に聞くと、ズーと震えて唸っていたようです(笑)


体が痛いこと痛いこと。強張りから軋むような痛みと、そしてなんとも例えようのできない痛み。解熱鎮痛剤を飲んでやっと動けるようになったと思い歩くと、今にも幽体離脱して体を置いていきそうな浮遊感。だるさでは苦しまなかったんですけど、"痛み"がきつかった...

「足が痛い」「胸が痛い」と言っていると、「体の弱いところがそうやって痛くなるんだわ」「もっと筋肉つけないかん」と母親に言われたので、「母親はどこが痛かったの?」と聞くと、「頭やら胸やら...」

「ほれみろ! 頭が弱いもんで頭が痛くなるんだわ!」と言うと大笑い(笑)

まぁ、大変だったとです(笑)


しかしもう10日も経ってるのに、まだ体力が回復しず、息切れが... インフル恐ろしや...

今日看護婦さんに言われたんですけど、インフル菌は10日は処方薬飲み終わっても体の中にいるそうです。医者には「解熱後の2日以降(大体7日以降)」から就労可能と言われて、仕事に復帰したんですけど、まだ所々休憩しないとダメですね... マスクをして仕事してと言われてしまいました(笑)

早く体力回復して欲しい。明日は休みなので、溜まった「TO DO」を潰しながら自宅療養したいと思います。と言っても、音楽やらいろいろ勉強しますけど^^

みなさんには、この苦しみは味わって欲しくないですね... 無駄な痛みと時間です(笑)
インフルは気をつけてくださいね!!

それでは、今日はここまで!!

2016年2月24日水曜日

ウキウキMimusic!

Mimusicも将来的にはバンド活動も視野に入れれる同人音楽サークルへと発展するビジョンが、最近着々と固まりつつあるこの頃。

あとは自分も音楽教室に早く通い始めて、楽器弾けるようにならなければ。

もう直ぐ完成する新作ボカロアルバムは生楽器収録もしています。将来的にはDTM音源と生楽器の融合させたバンドもできるサークルへ。そうするとバンドなのに20以上の楽器の音色を醸し出すことも可能になる。実現に向け焦らずゆっくりと...

今思えば、音楽教室通おうとしている人間が同時に音楽教室開く準備してるってなんか不思議だね。しっかりと伝えたいものを演奏と教育でも表現していきたいと思います。

人の考え方はその人の将来の人生を形作る...

いろいろな人を見て目の当たりにしてると、やっぱり結局はそこなんだなと思わされる。考え方にも優劣がある。誤った考え方は人を簡単に脆く、依存的にする。そういう人は、人や本から優位の考え方を学び、バージョンアップしなければいけない。

今の職場の環境が悪いから、時期が悪いから、お金がないから、病気で体調悪いから...  1年,2年,3年... いつまでそんなこと言ってるんだ!

今までのその考え方だから今の諸所の悪い自分がいることを気付かなきゃいけない。考え方が優位の考え方なら、そんな要因で今を良しとその状況をそこまで長引かせることはない。

政府が変えて... 職場を変えて... 場所を変えて... 薬を変えて...
他人ばかりに原因を擦りつけて、自分をかえりみない。いい加減そういう人は嘆くことをやめ、現実逃避をやめ、気付かなければならない。自分が変わらなければ何を変えても同じだということを!

自分の人生ぐらい当事者意識持ってしっかり今後を考え、生きていこうよ変えようよ!!
悲劇のヒロインたらしめているのは、他ならぬあなただ!

2016年2月16日火曜日

名古屋商科大学吹奏楽部第29回定期演奏会!




みなさん、おはようございます!Mimusです!

2/9に、我が母校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました!



久々の生楽器の音色を聞きます。 やはりいろいろと勉強になりました。

今回思ったことは、初っ端から最近の自分は音楽に対して頭が固くなっているということに気づかされ、「あぁ、自分で自分の音楽の世界を狭めてしまっている。表現の仕方に自由度がない。」と感じました。

前回、と言っても2年ぐらい前でしょうか? その時は楽器の演奏法や表現方法ばかり注目していましたが、今回は自分のスケールと歴史的に偉大な作曲家の遺産とも言える作品のスケールを比べたとき、まだまだ未熟な私でもその差は曇天の差とは収まらない違いに気づかされました。

音楽理論に囚われすぎているのか、それか和音やハモりに囚われているのか、私の中でははっきりとはしないものの、垢抜けていない部分を鏡のように見れた気がします。


MimusicのサークルメンバーKEITAは、「和音で曲が構成されていないんだね。Mimusの曲の作り方の意味がよく分かった」と言われ、

自分には自覚できていなかった部分がなんとなくKEITAを通じて気づけた気がした1日でした。

やはりこういう勉強は大切ですね。また定期的にこういう機会を積極的に作っていきたいと思います!!

はい、では今日はここまで!! 

2016年2月6日土曜日

初の音楽教室のモニタリング!



昨日は初の私主催のDTM初心者音楽教室のモニタリング!

モニタリング生に、これは初心者には難しいと言われてしまいました。初歩の初歩から教えてすぐに作曲までできるレベルに行ける講義内容に無理があったか。
改善点が明らかになったので、また練り直しです。
教え方の工夫といい、教えるという立場の難しさを感じる。

まだまだ教えるということに慣れていないから至らないところばかり。

でも、これもやりたかった夢の一つなので、根気よく成長しつつ改善して「ありがとう!」という言葉がたくさんもらえるような、そして多くの人を音楽の世界へ楽しく一歩を踏み出させてあげれるような教室にしていければと思っています。

ただいまモニタリング生募集中〜。1時間の講義で300円です♪ まずは初回授業から。

詳細はこちら...
http://mimus-world-life.blogspot.jp/p/blog-page_2.html

ぜひチェックしてみてください^^

※たくさんの応募があった場合、順番に受けていただくため受講まで時間が掛かったり、調節のため締め切らせていただくことがあります。ご了承ください。

2016年1月23日土曜日

ギンとKEITAでファッションショッピング&共作打ち合わせ

今日はギンとKEITAで大高のイオンに行ってきました!^^

3日にギンが私のオススメのファッションショップに行きたいということで、いざ大高へ!

私の専属コーディネーターのスタッフが退職してしまって"ガビーン!!"という感じでしたが、ギンはお気に入りのアウターを見つけたようで無事任務達成!! 「また来る時はMimusをついてこさせないかんね」というので、「俺は素直な奴の言うことしか聞かん」と言うと「ついてきてください...」
最初からそう言わんカーーーイ!!
とりあえず、ギンを担当したスタッフが今回から私も引き継ぐということで、宜しくお願いします!!^^

KEITAも色々巡ってからのMimusオススメショップで決めることに^^
KEITAは上下一式を揃えたみたいで、オススメした甲斐がありますの〜^^それに今の時期はディスカウントセール中!KEITAがショッピングメンバーになりやした。これから服買いに行くときはKEITAも仲間入りですな!KEITAと次回会うときのファッションが楽しみです!

その後、解散後KEITAと共作の打ち合わせ。KEITAもかなりいいところまで進んでいてこれから肉付けというところ。ここから私もデータもらって一緒に製作していきます^^完成が楽しみです!!^^

何はともあれ、今日は楽しかった!!
二人とも、ありがとう!!^^

2016年1月9日土曜日

KEITAと共作打ち合わせ

今日は午前中はマイペットたちと戯れ。ボール投げてもくわえて持ってこないから自分が走る羽目に(笑)
お前たち、家の中では散々走って持ってきてだろ! なぜ外だと持ってこん!(笑)
そして、午後からは名古屋でメンバーのKEITAと共作作品の打ち合わせ! いろいろと深いところが話せて充実してました!(^ ^)
さて、どうなるか楽しみ! 明日も頑張るぞー!!
P.S. 最近買ったバイクの乗り心地がヤバすぎて、走り回りたい気分です(笑) 風邪ひかないようにしなければ!

遅ればせながら...

みなさま、遅ればせながら...あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

忙しすぎて新年の挨拶をしたと勘違いして今気づいたMimusです。

そうかそうか、サークルの方で挨拶をしたきり、こちらのプライベートの方では挨拶がまだでした。

今日は割とゆったりできる休みで、ブログを更新したいと思います^^


新曲のテスト曲を聴いた方はもうお分かりかもしれないですが、年明ける前に新音源をかなり購入しました。半年前から欲しかった代物をやっとこの年明け前に買うことができまた!

コーラス、ストリングス、パーカッション、ピッコロなどなど。そして音楽制作の環境関係、制作ソフトもバージョンアップ。
私の家計簿は、ほとんど全て音楽に流れる状態でございます。

これで、やっと環境的にはFINAL FANTASYのようなかっこいいオケができるようになったのかな?と思います。あとは、問題は私の技術ですね。

しばらくコチョコチョいじって使いこなせるようになりたいと思います。


そして、早速テスト曲としてこちらの曲を制作しました^^


今までとは断然違う音質の良さと音の深み、迫力に自分自身惚れ込んでしまいそうな感じ...
でも、音の音色が以前の環境より混ざりやすくなったのかな? なんかマスタリング後聴いてそんな感じに聴こえました。

オケ曲のマスタリングは、どちらかというと苦手なので、いろいろ研究しながら今後克服していきたいと思います。

今後の作品が楽しみです^^


さて、ではこの後KEITAと音楽の共作ために会う約束があるので、行ってきたいと思います^^

それでは!!

2016年1月8日金曜日

迷惑メールへ復讐! 迷惑撲滅!!!

こんばんは! Mimusです!!^^

年明け早々黒いMimusがメラメラとこれ見よがしにあることをやっています。

それは...


迷惑メールへの復讐....!!!!

 
Photo AC


と言っても、返信して相手の思う壺になっているわけではありませんよ(笑)

そういう悪事を働く人に然るべき措置を精一杯心を込めてプレゼントしてくれるところがあるんです!

それはこちら!!

迷惑メール相談センター|情報提供のお願いJADAC
(http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/index.html)


届いた迷惑メールを一つ一つ心を込めて報告します...グッシッシッシッシ(笑)

報告は簡単、ここに公開されているメルアドに迷惑メールを転送すればいいだけ!

私は貰いっ放しはとても悪いので、必ずお返しをします(笑)

ここのおかげで私は、今まで来ていた迷惑メールは100%来なくなりました^^

迷惑メールに困っている皆さん、もしくはお友達がいたら是非ここで精一杯心を込めたプレゼントを送ってあげましょう!!

また、御守り代わりに連絡帳に登録することをお勧めします^^ご利益は確定保証付きです^^

ということで、黒いMimusは忙しくて溜まってしまっていた迷惑君に復讐劇を頑張ります^^

今日はここまで!!

2016年1月3日日曜日

ギンとファッションショッピング

今日は新年早々、ギンのファッションをコーディネートしに
Mozoへ!!
いろいろとコーディネートしていくと、帰るときには「これいいね!! めちゃくちゃ似合うわ!!」と大満足のご様子(笑)
「Mimusすごく心強いね! いつからそんな風になったの!?」というお言葉を頂きました!(笑)
いやいや、去年の時からこんな感じだったしと笑いながらのショッピング。「Mimusのオススメのお店に行きたい」ということで次回は大高へショッピングにいきたいと思います。
写真を載せたいところだけど、本人に強く拒否されたので、載せないでおきます(笑)