2016年6月13日月曜日

あなたのことすべてをわかってあげれるのは、あなただけなんですから


最近、自分の中で爆発かのごとく大きな気づきと影響を与えた心理学者の言葉をシェアします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今の時代の人々を見ると、まるでロボットかと思える。自分自身を知らず、理解しようとせず、唯一わかっているのは自分が社会から求められているイメージである。

意思の疎通を図るコミュニケ−ションは避けて無駄なおしゃべりに興じ、心から笑うこともせず、つくり笑いだけがうまくなり本当の痛みを追いやり、鈍い絶望感でやり過ごそうとしている。こうした人間について言えることは二つある。

一つは、治療の施しようがないほど自発性および自分らしさ欠乏症を患っていること。そしてもう一つは、地球上に今生きているほとんどの人間が、基本的にこれと変わらないということだ。 

社会心理学者エーリッヒ・フロム
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
これは、本当に衝撃的な核心。心がない人にいくら何言っても常に流され続け、しまいには最後後悔だけして何も残らないということが連発する人は、ほとんどはこの自発性および自分らしさ欠乏症なのかもしれない。これは自分の経験上での話。相手もそれが分からないし気付かないから助けれないジレンマ。

-あなたのことをすべてわかってあげれるのは、あなただけなんですから。あなた自身が一番あなたを大切にし、向き合い、理解し、思いやることが必要なんです。-

0 件のコメント:

コメントを投稿